プロフィールへ トワイライトFMへ 動画ページへ ギルドページへ 斧初心者向けページへ 斧初心者向けページへ

2014.06.03 (Tue)

初心者斧さんへの指南書

初心者斧さんの指南書へようこそ!

このページでは、斧を育てる上での方向性を記載しております。

私の独断と偏見もありますので、鵜呑みにせず1つの参考として見てくださいなw

カテゴリとしましては、
1. ステータス
2. 装備
3. アビリティー(スキル回し、特化)
の3本立てで挙げさせて頂きます。



<ステータス>

まず最初に悩むのはステの振り方だと思います。

初心者の頃に出会った斧さんは会心型が多い印象です。
(攻撃ステは会心、防御ステは防御力に振る)

会心率は50%を超えるくらいを目安にし、その後攻撃力にステを振ってください。

防御率は75%を目安に、その後HPにステを振るようなイメージです。

Lv60,70台のような装備がある程度充実してくる時期になりますと、
攻撃型、速度型、回避型など、様々なタイプの斧さんがいらっしゃいます。

育てていくと、自分で方向性が見えてくると思いますので、
まずはオーソドックスに会心型でいくことをおすすめしますb

ちなみに私の場合は、Lv65を境に攻撃・HP極振りにステを振り直しました。
(それでも装備の補正で会心率が50%超えていたためです)





<装備>

【Lv1-49】
装備はクエでもらえるものをつけて、ひたすらメインクエ!



【Lv50-59】
メイン武器:オルクスバトルアックス or リンクジョーダンの大斧
サブ武器:特にこだわらなくてOK
頭・胴:ヘカテセット
手・腰・足:ザリチェセット
勲章:トルスのヘクスファング、アグスのブレイブハート
マント・ネックレス・リング:ナイトスピカセット

とりあえず、優先順位としましてはザリチェとヘカテをそれぞれ揃えることです。

手・腰・足もヘカテセットにしてもいいですが、
IDの地獄級では紙防御になり足を引っ張る可能性が高いです\(^o^)/

といっても頭・胴をザリチェにすると、火力が低くなりますし難しいところですね...。



【Lv60-64】
武器:アモンバトルアックス
サブ武器:バットコアを使用した製造品 or バット効果のある青武器
頭・胴・手・腰・足:ハティーセット
勲章:マンチスターのディスクロウ、タランドのヴァンプストーン
マント・ネックレス・リング:変更なし

防具はハティーセットがセット効果でボスダメUPがあることから人気な模様です。
私は、間違ってソリンセットにしてしまいましたが\(^o^)/

ここからはサブ武器のバット効果(ダメージの3%をHPに吸収)が絶大な力を発揮します。

これにより生存率が大幅に変わりますので、優先的に探すことをお勧めしますb



【Lv65-Lv69】
メイン武器:レジサイドパニッシュ(属性:風or火)
サブ武器::バットコアを使用したLv60製造品 or バット効果のある青武器
頭・胴:ハティーセット
手・腰・足:デビルビーストセット
勲章:マンチスターのディスクロウ、属性遺産装備(6種)
マント・ネックレス・リング:龍呪・ドラゴンカースセット or アトモスフィアセット

Lv65になると、特にアクセサリー系の選択肢が豊富となります(´∀`*)

武器の属性を風と火に限った理由としては、
ホイールウインドの属性→
フレイムレイジの属性→
と、斧のメインスキルがこれらの属性となるためです。


勲章の属性遺産装備に関しては、敵の属性に合わせて装備を変える必要があります。

ちなみに属性遺産は全部で<>と6種類あります(´∀`;)

ショートカットに登録すると少しは入れ替えが楽ですが、それでも大変です(遠い目

しかし、火力職にとってダメUP効果は非常に大きいので、頑張る意義はありそうです。


アクセサリーに関しては、どれを使用しているかは人によって個人差があります。

個人的にドラゴンカースセット(攻撃UP)かアトモスフィアセット(速度UP)かなと。

アクセサリー系もセット効果で属性ダメUPがあるため、
敵に合わせて装備を入れ替えると火力は確実に上がりますb

しかしかなり手間がかかるため、私の場合は属性遺産しか入れ替えていません(目そらし



【Lv70-Lv74】
武器:フェイトバトルアックス
サブ武器:バットコアを使用したLv70製造品 or バット効果のある青武器
頭・胴・手・腰・足:モロスセット
勲章:グスワールの鋭い牙、属性遺産
マント・ネックレス・リング:リヒトセット or ドラゴンカースセット or アトモスフィアセット

このLv帯になれば細かい説明は不要だと思うので、簡潔に説明していきます(´∀`*)

まずLv70超えて優先的に変えたいのは、勲章のグズワールの鋭い牙です。

他に比べるとそこそこな費用で火力UPが見込めます。

モロスセットを一気に揃えるのが難しい場合は、腰・手・足から優先的すると良いですb

アクセサリー系に関しては賛否両論ありますが、色々試してみるのが良いと思われます。





<アビリティー>

ここでは斧職のフレさん数人にアビを伺いましたので、私のを含め参考程度に載せようと思います。


(追記2015.6.2)私が現在しているアビ





現在スキル回しは、
ボスのみ:「アースクエイク」→「フレイムレイジ」(→「ドゥームクラッシュ」)
ドゥームクラッシュはDOTダメ目的で入れています。
多数の敵:「アースクエイク」→「フレイムレイジ」→「ホイールウインド」

結局、対ボスにはホイールウィンドをしない方が火力が高いみたいです\(^o^)/

ただ、多数の敵殲滅にホイールが使えるスキルなのは間違いないです。

基本は、Lv80製造の火斧で十分ですが、ホイールを最大限に活用したいなら、
Lv75異界風斧を併用してもいいかもしれません。(ホイールの攻撃範囲拡大のため)




2.フレさんその1 (Lv75分)



このアビの取得の場合は、サブ武器に双剣を選択している必要があります。

斧/双剣の複合スキル「ブレイズストーム」が広範囲攻撃&使用中無敵であることから
使い勝手がとてもいいそうです。




3.フレさんその2 (Lv75分)



このアビは、スキル回しにホイールを使わずフレイムレイジ主体で使用する方向けです。

この場合は、武器も火属性にすることが必須と思われます。

EXを1つしかとってないことから、移動速度UPもとれるのが魅力ですね。



いくつか紹介しましたがどれが一番いいというのはなく、
自身のプレイスタイルに照らし合わせて選択されるのが良いかと思います(*^ー゚)b



簡単ではありますが、初心者斧さんへの指南書はこれでおしまいです!

ではでは、楽しい幻想ライフをお過ごしください~♪ヽ(´∀`*)ノ
11:30  |  幻想神域 その他  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |