プロフィールへ トワイライトFMへ 動画ページへ ギルドページへ 斧初心者向けページへ 斧初心者向けページへ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

制作秘話File3 ― monologue ―

第三弾は、DKのメインクエを辿るサブと動画のコマ割について紹介しますヽ(´∀`*)ノ

あと、動画の解釈をお手伝いするコーナーも壁]ω・)ノ









まず動画の構成上、DKとアリシアさんの物語を再度振り返る必要がありました。

しかし、私は無類のレベル上げ嫌い(

サブは作っていたとしてもほぼ機能してませんでした(ノ∀` )←

そんな中、新たに生まれたのが、





今回のために作成したサブのスノハです(´ω`*)

そういやブログでチャットを載せる時に、この名前のときもありましたねw

ちなみに、スノハも地味に動画に出ていまして、







スノハ

※ 一颯さんの変装をしたスノハです

撮影する際に欲しいアングルで撮れないことが往々にしてあります(´∀`;)

その場合、こういう感じでこっそりスノハが代役を買ってでていますw

一颯さんを撮ったとき(ズームで寝転がるところ)はミラさん宅でしたが、
スノハで撮ったとき(↑の画像)は、ミラさん宅を模した私の家です(*´-`*)ゞ

以上、言われてみないとわからないシーン解説でした(ノ∀` )






あとせっかくの機会なので、コマ割の一部分を解説したいと思います(´ω`*)

カット割

↑のは終盤の銀糸のフェアリーレースで踊っているシーンです。

下の紫線が同じアングルでの区切りです。

その中で、
赤丸→ 動きが少ない部分を切り取り、そこだけ遅くしてダンスにタメ(時間)を作る
黄丸→ 動画全体のスピードを調整

曲に合うよう、ほぼ全てのシーンで同様の速度調整をしています壁]ω・)b

この辺の速度調整が難しくて、ヘタをすると確実に違和感が出ます...w

そのため少しずつ速度をずらしながら、何度も確認する作業に(((;゚Д゚)))

とても地道な作業ですが、自然な動きで曲にシンクロしたように見える...はずです(タブン






そして、今回はゆきちさんの4コマがお休みなので、
公開後に頂いた質問に対し、お答えするコーナーを開きます!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ←

Q1. 構成の作り方をどうやっているのか知りたいです。

この辺は、本当に個人差が出るところかもしれませんねw

私に関しては、

1、まずはどんな話を作りたいかワードにばーっと打ち込みます。

2、どのように展開していくか、話の流れを別のワードにまとめます。

3.次に使用する曲を選定、そしてその歌詞をワードにコピペし印刷します。

4、曲を聞きながらどんなシーンを当てはめるか紙にひたすら書き込む。(視点などの構図もイラストで記載) ダンスシーンを入れる場合は、大まかに歌と合うダンスを以下のようなサンプルを見ながら考えます。
  
無題

5、最初に作ったお話の流れと違和感が生まれないよう照らし合わせます。

6、各パートに対しての人数配分を大まかに決めます。

7、衣装合わせをして、シーンにあった衣装を検討します。

8、サンプルダンスを使いざっくりとした構成動画を作る(1時間もあればできるようなもの)


と、こんな感じです(´ω`*)(見づらい

ちなみに構成は撮影期間中に変えたりしているので、あくまで暫定的なものです。

構成動画をUPできたらよかったのですが、すでに消しちゃってました(*´-`*)ゞ ←




Q2. ストーリーをうまく理解できなかったのですが、どう見たらいいのでしょうか?

確かに今回はいろいろ情報が多すぎて、
私も解釈まで至るには結構大変だと思っています(´∀`;)

そうなっている要因は、大きく2点あります。

1点目は、軸としている話を知っている前提だという点です。

前作「キャットスクランブル」は完全にオリジナルストーリーなので、
動画内での起承転結を意識して作成しました。

しかし、今作は幻想神域の物語を軸にして作っています。

ということは動画内だけで話を説明しきれていないということです。

特にDKの物語の経過はあえて割合を省いているので、
その辺がうまく補完できないとイメージするのが難しいと思われます(((;゚Д゚)))


2点目は、ダンス・エモシーンを物語と切り離して考えてしまった場合です。

この考え方をした場合、物語に該当するシーンは相当短くなります...w

まぁ、この辺は私の見せ方に問題があるので何とも言えませんが(´∀`;)

無論色んな解釈はありますが、一度起源の使者の物語として見てみてください。

あと歌詞もご覧になっていただけると、理解の手助けになると思われますb


起源の使者の力を得た際のプレイヤーの境遇、今のDKの境遇。そして、それらの経過。

起源の使者が今の日常を手にするのに、
何かと戦い、抗い、そしてきっと自分の生き方(楽しみ方)を手に入れたはずです。

使用曲「daze(デイズ)」には、本家も2つの意味をかけていると言われていまして、
daze:目を眩ます  days:日常

この2つの意味を動画内でどのように表しているかも、見ていただけると嬉しいですb


ちなみに、今回使用しているdazeの対となっているのはこの曲です。



誰かこの曲で、物語の続きを作ってくれないかな(マテ





↑ ブログランキング、応援よろしくお願いします!


<次回予告>
制作秘話File4 ― epilogue ―

制作秘話の最終回です(´ω`*)

UP前のゆきちさんと私の様子。UP後の後日談を載せようと思います。

23:54  |  幻想神域 動画関連  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

続きは任せろ











依頼料は4649Gはセレバンク幻想支店 普通 1145963まで
うるこ |  2015.11.13(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

コマ割りと速度調整_(:3」∠)_
そういう細かな作業であれだけのものが出来上がってるんですね~
ほんと感心しました(´ω`*)
構成なんかも、やっぱりそんな風にやるんだ~って、勉強に・・
って、動画作りはしませんが( ; ̄ω ̄)ゞ
あっ、ちなみにうるこさんへ動画依頼の件、手数料は私の口座へ!
3割のところをスノアさんなので2割にオマケ(*´ェ`*)

追伸・・
私に変身ってなに~( ´゚д゚)
( ゚д゚)ハッ!
そういえば身に覚えのないクンクン被害が・・
スノアさんだったのね(ΦωΦ)フフフ
一颯 (かずさ) |  2015.11.13(金) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

スノアさん・・・やっぱり女の子だったんですね(納得
一颯さんのシーン、スノアさんがベッドの下に潜ってとってたのかと思ってましたw(アングル的に
動画の編集って思ってたよりずっと大変そう(;・д・A
速度調整の所とか、ずっと見てたらゲシュタルト崩壊?起こしそうで一人で仕上げるの本当に頑張ったんだなぁと思いました( *´艸`)
次のゆきちさん漫画も楽しみ!*:.。☆..。.(´∀`人)
umimi |  2015.11.13(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

構成かぁ…自分はねーなんかふと、動画が作りたくなる時があって、その時に自分の持ってる曲を垂れ流しで聞いて、その中から一番ダンスに合う曲を厳選して、それから紙にひたすら細かく書いていくって感じだなぁ。
でもショート動画の時はもう頭の中で作り上げていくって感じ((´∀`))ケラケラ

続き…続きねぇ…コラボとかなら考えてもいいよ|ω・)
Nagisa |  2015.11.14(土) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

■:Re

>>うるこさん
たかっ!Σ(゚д゚lll)
ってその前に口座番号の「いい死後来るさ」って一体( ゚ェ゚)・;'.、


>>一颯さん
違和感を覚えないレベルでの調整って本当に大変(´∀`;)
構成は本当に人それぞれだと思うw
私はどちらかというと手をかけてる方かも?

手数料!?
おまけといっても2割も十分高いよヽ(゚Д゚;)ノ

なんか疑われたΣ(゚д゚lll)
大丈夫、あのHENTAI的なクンクンは一颯さんにしか出来ないから(ノ∀` )


>>うみさん
私は男性だよ!ヽ(゚Д゚;)ノ
それでもできそうだけど、あの角度は自分視点じゃないとできなかったw

撮ったものを切り貼りするくらいなら簡単にできるよー!
ただ、こだわると本当にキリがないという感じ(((;゚Д゚)))
私の頭も途中でゲシュタルト崩壊しかけたよ(*´-`*)ゞ (マテ

私もゆきちさんの漫画楽しみ(´∀`*)
今はアバコンで忙しそうだから、しばらくお休みかなw


>>ナギサさん
構成の作り方って本当に人それぞれだよね(ノ∀` )
ナギサさんの次回作がそろそろだし、今から楽しみヽ(´∀`*)ノ

イラストと違って、動画作成者同士のコラボって難しいよねぇ...w
2人で同じ作品を編集しても、変な違和感がでそうだし(´∀`;)
スノア |  2015.11.15(日) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
